32日目:収穫というか摘芯をした #foop


頭ぶつけそう!
昨日水を追加する時点でもう、天井に頭打っちゃうぞ!ってほどに伸びてたバジルさん1名。
まだまだ他の子は成長期でありますし、収穫してしまうって程でもないので、摘芯(てきしん)という間引きをしました。

摘芯すると
摘芯をしてあげると、あまり丈を伸ばさず、収穫量を増やせるのだ。脇芽出てくるかなー。

ちょっきん!
切る時はちょっとドキドキするー!
この1番大きかった子とあと2つ、合計3株をちょきんちょきん。

摘芯してバランスが揃った
そんなこんなで、みんな同じ位の丈になりました。うん、バランス良くなった。
あとは、みんなまとめてニョキニョキ伸びて、一気に収穫して次の種を植えるつもり。長く持たせたかったら、摘芯をくり返して楽しむこともできるのです。

日誌

foopアプリバジル32日目
今日のぷーことふーこ


スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です