21日目:野菜育成の引き継ぎ成功!!! #foop


スマホ機種変をすると育成中の野菜は破棄されちゃう!そんな「うそでしょー?」の危機に見舞われた昨日。
19日目:機種変はNGだよ!がびーんじゃ済まされない話 #foop
昔から、「急いてはことを仕損じる」と言いますし、「果報は寝て待て」と言いますし。。。ということで、やさぐれてとりあえず寝たのですよ。結果を先に言うと、無事継続できることになったのです!!!ひゃっほー!そして、その結果として、「このブログやっててよかったー!!!」とホントに思ったのでありました。

なぜうまく言ったかと言うと、本日の朝、foopの中の方、販売会社である「アドトロンテクノロジー株式会社」の方からメッセージが届きました!このブログ「ぷーことふーこ」を始めて1週間経過した頃、ブログを発見していただきましてですね、設定がうまくいかないぜー!みたいな時にもご連絡いただいてびっくりしたりしてたのですが、今朝もメッセージを貰って「神対応かよ!」って感じでございます(笑)
メーカーの量産品のように情報があまり無い分、コンシェルジュのような対応って、ものっすごくありがたい!ますますfoopファンになってしまうのです。

さて、いただいたメッセージによると、取扱説明書発行後にアプリ改修が行われて、栽培野菜の引き継ぎを行う機能が入っているとのこと!
foop再起動してから、LEDディスプレイが笑顔マークになったら、3分間以内に「foop選択」をすると新しいスマホがfoopに認識されて、「以前の栽培を引き継ぎますか?」という案内画面が表示されるとのこと。ふむふむ。
3分ってリミット、微妙に緊張する!どきどき。でもやるっきゃない!腕まくり!

foop再起動ボタン
まずは栽培中のバジルが入ったトレイを取り出して、内部の再起動ボタンを押す。

foopディスプレイ笑顔マーク
再起動していますっていうグルグルアイコンだったり、「foop」って文字が流れたり、再起動中はディスプレイが色んな表示になるけれど、再起動が終わったら笑顔アイコンになる。ここからは時間との勝負だ!

foop接続
昨日同様にfoopとの接続をします。

foop接続失敗
え??話と違う!えー???焦る私。ここで諦める訳にはいかないのですよ!foopがんばれー!

foop接続失敗ループ
何度も何度も接続エラー。foopを選択してエラー画面が表示されるまで結構時間がかかるから、とうとう5分を超えてしまった。。。もうダメだ。

半分諦めて、ダメ元でもう1回再起動ボタン押してやった!3分リミット最初からになればいいなー!
再びチャレンジして、6回目にしてやっとで接続できたようで、Wi-Fiの設定画面に行けた!泣きそう!!!
foopWi-Fi設定画面

Wi-Fi接続ぐるぐるぐるぐる。。。からの。。。
foopアプリ強制終了
アプリが強制終了で落ちた。。。もうスマホ投げ飛ばしたい気分。
もう本気でやめようかなと、思いながら、諦めるに諦められず再びfoop再起動から挑戦。

何度も「認証に失敗しました」と言われ、何度もやり直し、再びアプリ強制終了からの。。。精も根も尽き果てそうなその時、やっとでやっとでWi-Fi設定までクリアしたのでした。始めてから余裕で30分以上経ってたよ。「3分以内だったら」という再接続の条件に怯えながら「次へ」アイコンをクリックすると、

foopレシピ引き継ぎ!
きゃーーー!!!!!一縷の望みが繋がった!接続できたよー!私のfoopさん続くよー!!!
と、いうことで、機種変をしても、栽培を続けられることとなりました。

foop接続完了!
さて、毎日続けている観察日記、本当は20日目じゃない?って感じなのですが、表示の通り22日と出ているのはですね。。。
普段、「ブログ更新」→「翌日の写真撮ったりキャプチャ撮ったり」と、1日遅れでブログ更新していたのです。
昨日のトラブルで、前日の状況アップしているどころじゃなく、当日に「接続できなくなったー!」と更新しました。なので今日は21日目なのであります。20日は無かったことに。。。さらに今日は接続うまく行かない間に日付が変わっちゃって(上の画像の時間の通り)、22日となってしまったのであります。なので明日が22日目の日記。分かりづらくてスミマセン・・・

継続できてホッとしているけれど、ちょこっとだけまだ問題が残ってる。
foopオフライン
アプリで温度が出てきてないし、センサーインフォメーションも表示できてない。そして基本情報見ると「foopオフライン」となってて、Wi-Fi接続がまた上手くいってないのかなぁ。。。
とにかく継続できたのと、もう疲れたし眠くて仕方がないので、明日以降考える。疲れたよー!

日誌

まじ疲れた。
そんなこんなで、今後は1日遅れの更新じゃなくて当日更新ということになります。20日目は幻の1日ということで。。。
今日のぷーことふーこ


スポンサードリンク

21日目:野菜育成の引き継ぎ成功!!! #foop” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です