3日目:IoTになってくれない問題 #foop


foopは今流行りのIoT家電

IoTは、Internet of Things。直訳すると「モノのインターネット」。
Wikipediaセンセによると

モノのインターネット(Internet of Things、IoT)は、様々な「モノ(物)」がインターネットに接続され(単に繋がるだけではなく、モノがインターネットのように繋がる)、情報交換することにより相互に制御する仕組みである。

ということで、私のfoopさんもネットに繋がって、アプリからいつでも見れるのです。すごいなぁ。。。

それで昼間に「私のふーこさん、元気かなぁ」と何気にアプリを立ち上げたのですよ。
 Bruetooth接続エラー
あれ?Bruetooth接続できませんって、Bruetoothで接続する気ないんですよ。インターネットよインターネット接続!
結構手こずった初期設定(0日目その2:案外難航したアプリ設定 #foop)だったので、「設定完了!」って表示されたけど、もしかしてWi-Fi接続うまくいっていなかったのかなぁ。。。

仕方がないので、もう1度ネット接続してみることに。
foop各種再設定選択画面
アプリからWi-Fi再設定をすることができる。もちろん、その時はBruetooth接続時です。

Wi-Fi再設定画面
確認画面表示後に

パスワード入力画面
初期設定の時と同じくWi-Fiのアクセスポイントを選んでからパスワード入力。

強制終了
どんってなぜ?!アプリが強制終了しちゃった。アプリの強制終了って時々あるので、気を取り直してもう1回。

。。。6回連続強制終了になって諦めた。これはただタイミング悪く落ちたんじゃなくて、完全にWi-Fi再設定の時に再現するアプリ側の問題だよなと。
まぁ、外出先で「ねぇ、我が家のfoopが今ね」なぁんて話題にならない限り、ネットに繋がってなくても困ることは無いと言えば無いので、しばらく放置しようかなと思っているのであります。私って、不具合とかの引きが妙に強いんだよなぁ。。。(笑)

ということで、我が家のfoopさんはIoT家電にはなりきれない子なのでした。。。

日誌

foopアプリバジル3日目
水位の表示がおかしくなってるけれど、順調。そういえば、種まきした初日に「水位が下がっています。水を足しましょう」みたいなお知らせが来て、「は?」って思ったことが1度あった。まぁお水も並々入っているので、元気に育て〜!
今日のぷーことふーこ


スポンサードリンク

3日目:IoTになってくれない問題 #foop” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です