0日目その2:案外難航したアプリ設定 #foop


ついうっかり電源を捨ててしまうなんてとんでも事件をなんとか乗り越え設置したfoop。ひとまず安心して、夜も遅いしアプリ設定は翌日に持ち越し。

翌日気をとり直してワクワクしながらアプリ設定。私のスマホはXperiaZ3というAndroidだ。GooglePlayからアプリをインストール!それでは設定いってみよー!

foop設定画面1
STEP1:ようこそ!って言われちゃった♡

foop設定画面1
STEP2:ログインというかアカウント作成?が必要らしいので、Facebookログインを選択した。

foop設定画面1
STEP3:Facebookのログイン画面に飛んだので次へを押す。

foop設定画面1
STEP4:foop選択画面。どのfoopと接続するか選べるので、何台も並べていても大丈夫!foopを検出するのにはBluetoothで通信しているので、アプリ設定する前にBluetoothはONにしておくのを忘れずに!

「foop_ID番号」という名前になってる。(まぁ隠す必要もないかもと思いながらぼかしてみた)複数台ある場合、本体に貼ってある製品ラベルに書いてあるので、確認して選択したらOK!

ここで問題発生

ここまでは順調に進んでた。まぁ間違えようがないんだけど(笑)ところがここにきて私を悩ますことが起き始めるのです。
Wi-Fi一覧画面
STEP4:foopを接続するWi-Fiアクセスポイントを選択する。

私の住んでるマンション、フレッツ光の全戸加入プランってやつで、一括設定されてるもんだから、アクセスポイントがずらっと出てきたときに同じような名前が多いのだ。
13文字以降省略されるようで、同じ名前のアクセスポイントとかあるワケですよ。。。というか、同じ名前で2組ずつずらっと出てくる。。。

うわって思ったけど、まぁ次の画面でフルネーム出てくるだろうと思って、適当に一つ選んでみる。

Wi-Fiパスワード入力画面
STEP5:Wi-Fiパスワード入力画面
やーめーてー!「…」じゃないんだよぉー!確認画面でも省略とかされたら困る(笑)

うーん。とりあえず一旦リストに戻って慎重に勘を働かせようと思った。
画面左上の戻るボタンじゃなくて、画面左下の携帯の戻るボタンを押したら。。。アプリ終了してしまった!

もう一度foopをたちあげると「ようこそ」に戻った(笑)「続きからじゃないんかい!」と心で思わず叫んでしまったよ。まぁ数ステップだから全然いいんだけど。

ここからさらなる問題発生

ようこそ画面→ログイン画面でFacebookログインを選択→

Facebookエラー画面

もうやめてー!うそでしょー?いきなりエラー画面になった。「Invalid key hash.」じゃねーよ!!!OKボタンを押すと

Facebookログイン失敗
ログイン失敗しました。で終了ですよ。。。ちょっとちょっと!何度かやってみたけれど、二度とログインできないようになってしまってる。どうしたもんじゃろのぉー。
エラーから見るにキーハッシュがおかしいばいって言ってるので、ログイン部分でコケてるのかぁ。もしかして初期設定だから1回しか設定しないってことで、「Fecebookアプリと連携済みだったら」とかってのが考慮されてない?なんて想像して、一旦Facebookの設定画面からfoopアプリを削除したらうまくいくんじゃないかと思い付く。

一旦foopアプリを終了して、Facebookアプリを立ち上げる。
「メニュー > アカウント設定 > アプリ」とアプリの設定ができる画面に行く。
Facebookアプリ設定画面
「Facebookでログイン」かなぁ「プラットフォーム」かなぁってボタンを押してみるもうんともすんとも次の画面に行かない。

「今度はFacebookアプリのバグかよ!!!」と、むきーーー!!!となるわたくし。GooglePlayのレビュー見てみると同じ現象を書いてる人いて、やっぱりFacebookアプリのバグっぽい。お前もかー!

んもう!!!とぷんぷんしながら、PCから設定することに。ブラウザのFacebookのページの左メニューの「アプリ」の「もっと見る」リンクをクリックして、「設定」ボタンをクリックして、アプリの一覧から「foop」を選択する。
Facebookアプリ設定画面(PC)
「アプリを削除」をクリックして解除完了。

気を取り直してSTEP1から。Facebookログインも無事成功。そしてあの関門が。
アクセスポイントを2つに絞って、勘で「よしこっちだ!」と選んでパスワードを入力。

Wi-Fi設定中
どぅるるるるるるるーーーー
どぅるるるるるるるーーーー

Wi-Fi接続失敗
はい、はずれーーー(笑)
そして、この画面に「SKIP」ボタンがあって、スキップできるなら、最初からWi-Fi接続画面でスキップさせろよー!と思ってしまいました(笑)

再び戻ってWi-Fi接続。その間にもまた「戻る」ボタン押してしまって、PCでFacebookアプリ解除して。。。と、何でこんなに大変なことになってるかわからない(笑)

そしてついに

2つに絞ってた同名のWi-Fiのもう一方を選んで再度どぅるるるるるううーーーーー!!!!
foop設定完了!

やったーーー!!!

ということで、たった6STEPとかなのに、やたらと大変なことになってしまったfoop接続だったのでした。

Wi-Fiの名前の省略はやめてほしいー!
一度失敗したら二度とFacebook接続できないのは、とりあえずしばらく私には関係ないけど、直してほしいかなー。私のスマホもう少しでちょうど2年経つので、今年の秋冬モデルが出たら買いなおそうと思ってるけど、予想した原因だったら、機種変してfoopの設定をしようとしたら、きっと同じエラーが出る気がする!
まぁ、どこかでアプリもアップデートされるだろうしいっか(笑)

やっとで次回は種まきしまーす!


スポンサードリンク

0日目その2:案外難航したアプリ設定 #foop” に対して 3 件のコメントがあります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です